人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月刊『風景写真』の撮影会 レポート&講評会

fukeitour.exblog.jp ブログトップ

【撮影会レポート】斎藤友覧さんと福島のソバ畑に行ってきました!


夏の蒸し暑さが残る7日の夜、新宿に集合した皆さん。
今回の撮影会の狙いは、一面に広がるソバ畑と満点の星空、
そして南会津の山々から流れ出る清流が織りなす水風景です。

ところが、未明に一行が福島県下郷町のソバ畑に到着すると、
そこは台風の影響で雨、雨、雨……。


【撮影会レポート】斎藤友覧さんと福島のソバ畑に行ってきました!_b0199137_21304650.jpg
雨にも負けず、傘を差し雨具を着て撮影に集中する皆さん。
見渡す限りソバの花が咲き乱れる風景に「こんなに広いソバ畑があったとは……」と感嘆の声が。


【撮影会レポート】斎藤友覧さんと福島のソバ畑に行ってきました!_b0199137_2131347.jpg
雨の中でも、斎藤さん(左)の指導はとても丁寧。
参加者の方がデジタルカメラで撮った画像を液晶モニターで確認して、アドバイスしているところです。


【撮影会レポート】斎藤友覧さんと福島のソバ畑に行ってきました!_b0199137_21311884.jpg
次に向かった場所は、トイレ休憩で立ち寄った観音沼。
ガスが湧き、水草が生い茂る沼の佇まいを見た斎藤さん、もともと予定していなかった場所でしたが、
急遽撮影することを決めました。


【撮影会レポート】斎藤友覧さんと福島のソバ畑に行ってきました!_b0199137_2133195.jpg
観音沼での撮影後には、再び下郷町の別のソバ畑へ。
ゆるやかにウェーブする丘に咲くソバの花が印象的でした。
この頃より、未明から降り続いていた雨は小降りになってきました。

【撮影会レポート】斎藤友覧さんと福島のソバ畑に行ってきました!_b0199137_2133451.jpg
デジタルカメラでソバ畑を撮影する斎藤さん。
撮影後は周りにいる人に声をかけて、液晶モニターに撮った画像を映して詳しく解説してくれました。


【撮影会レポート】斎藤友覧さんと福島のソバ畑に行ってきました!_b0199137_213428.jpg
この日の最後の撮影は、檜枝岐村の苔と清流が美しい小滝。
場所が狭いので、皆さん譲り合いながら和気あいあいと撮影していました。



夕方前に雨は上がりましたが、曇り空のため、残念ながら星空の撮影は中止に。
しかし、翌朝にその穴埋めをするほどの素晴らしい風景に出合えることになろうとは、
この時は誰もまだ知らなかったのです(続く)。
by fukei_photo-tour | 2010-09-24 21:41 | 撮影会レポート
line

『風景写真』の撮影会です


by fukei_photo-tour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite