隔月刊『風景写真』の撮影会 レポート&講評会

fukeitour.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

斎藤友覧スクール「但馬の巨木と清流のバイカモを撮る」 撮影会レポート

[撮影場所]
21日:猿尾滝、別宮
22日:貫田、バイカモ公園、和池、兎和野


「但馬は魅力的ですよ」とは出発前の斎藤さん。
被写体が思いのほか豊富で変化に富んだ撮影が楽しめる、というのです。

b0199137_11431120.jpgb0199137_11434921.jpg
その言葉通り、新温泉町のバイカモ群生地に着くと、
愛くるしいバイカモが川幅いっぱいに広がる素晴らしい光景が広がっていました。
地元の方いわく、「今年は10年ぶりの当たり年」。


b0199137_11455859.jpg
但馬高原では樹齢1,000年の「和池の大カツラ」が、
千年水と呼ばれる湧水を跨ぐようにそびえ立つ珍しい姿を披露してくれました。


b0199137_11465115.jpg
b0199137_11494568.jpg
こちらは日本の滝100選の猿尾滝。
滝に小さな虹が現れたり、対岸の緑が水に映り込んだりと、さまざまなカットを撮影できました。


b0199137_11523086.jpg
意外と知られていませんが、但馬の山間部にはいくつもの美しい棚田があります。
一行が早朝に訪れたときには、美しい朝焼けに出合えました。


b0199137_11541268.jpg
参加者の方に熱心にアドバイスする斎藤さん。


b0199137_11551226.jpg
最終日は、あいにく雨風が強まったため撮影を中止し、
急遽室内で斎藤さんによるフィルターワークを解説するセミナーが開かれました。
その話を熱心に聞き入っていた皆さん、終了後には今までの疑問が解消したようで、
天気とは裏腹にその表情は晴れ晴れ。

次回の斎藤友覧スクールの問い合わせも相次ぐなど、大好評のうちに終了しました。
[PR]
by fukei_photo-tour | 2010-11-12 11:59 | 撮影会レポート
line

『風景写真』の撮影会です


by fukei_photo-tour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite