隔月刊『風景写真』の撮影会 レポート&講評会

fukeitour.exblog.jp ブログトップ

【WEB講評会】辰野 清×風景写真“塾”in長野 2010[春]


辰野 清さんを初めて講師に迎えて、信濃路で開催された「長野風景写真“塾”」。
満開の桜に雪が積もる41年ぶりの光景に出合い、撮影会は大いに盛り上がりました。
「WEB講評会」では、参加者の方が期間中に撮影した写真の中から、講師の辰野 清さんが一枚を選んでコメントします。


b0199137_1102153.jpg

「なつかしい春」 舘岡保夫さん
 
[辰野評]桜の老樹の力強さが鮮やかな青空に映え、躍動感に満ち溢れていますね。
雲間から悠然と現れた雪山や雲のバランスが見事で、信州ならではの雄大な春の魅力
を美しく捉えています。




10月には、乗鞍や蓼科の紅葉を撮影する「辰野 清×風景写真“塾”in長野2010[秋]」が開催されます。
(現在、満員につきキャンセル待ち受付中です!)
次回はどんな出合いが待っているのでしょうか。
[PR]
# by fukei_photo-tour | 2010-08-17 19:07 | WEB講評会

【撮影会レポート】夏の津南&志賀高原に行ってきました!

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?
撮影会レポートのアップが滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
これから順次アップしたいと思っていますので、またお付き合いくださいませ。

まずは、最近開催された「ヒマワリとヒツジグサの花咲く夏景色を撮る」のレポートからお届けします。
講師は“指導が丁寧で優しい”と皆さんに好評の斎藤友覧さん。
新潟県津南町のヒマワリ畑と湧水、そして志賀高原の沼に咲くヒツジグサを
夜行日帰りで両方撮ってしまおう! という欲張りな撮影ツアーです。

b0199137_104864.jpg
明け方前に到着した津南町のヒマワリ畑。今年は開花が例年よりも遅れたため、残念ながらまだちらほらと咲いている程度でした。



b0199137_10103798.jpg
ヒマワリ畑での撮影を予定よりも早めに切り上げ、湧水の沼・竜ヶ窪へ。到着すると、沼は一面朝霧に覆われていました。やがて太陽の光が朝霧に当たると、幻想的な光景が現れました。



b0199137_15251465.jpg
沼から発生した霧が杉林の中に流れ込み、見事な光芒が発生。



b0199137_162891.jpg
竜ヶ窪の名水が飲める水飲み場に移動すると、豊かな森を映した水面が広がっていました。まるで水彩画のようですね。



この後は志賀高原へ移動。移動中のバスの中はとても静かでした(皆さんお休み中のため)。




b0199137_1616273.jpg
志賀高原・一沼に咲くヒツジグサの花。未の刻に花を咲かせることから名前が付いたそうですが、実際はそれ以外の時間でも花は咲いています。



b0199137_10145454.jpg
青空とヒツジグサ、少し黄色く色づいた葉が、夏らしいコントラストを見せてくれました。皆さんは広角レンズで水面を多く入れたり、望遠レンズで花をアップにするなど、さまざまな方法で撮影していました。



b0199137_16254074.jpg
トップライトに輝くヒツジグサの花。
実は、中央の葉の上にはトンボが羽を休めているのですが、皆さんわかりますか?



この後は中之条町に移動、滝を撮影して撮影会は終了となりました。
[PR]
# by fukei_photo-tour | 2010-08-13 16:55 | 撮影会レポート
line

『風景写真』の撮影会です


by fukei_photo-tour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite